2014年06月25日

第二回つちだま教室


6月19日(木)につちだま教室の第2回目講習会が、カフェのテラスでありました。

講師の先生は、昨年のハウステンボスのガーデニングショーでコラボさせていただいた、『土の屋』さんが、直伝してくださり、参加されているお客様は、皆様真剣な表情で取り組まれていますが、久しぶりの工作にウキウキワクワク楽しんで参加してくださっています。

01194343e1eb9e88a1a426a31b5cb07cae2aede447.jpg  01df5a0106876077c3574b0a6524f4860e84046595.jpg
  積みあがった壁に真剣な表情でペイントしています。

0159aafa71b914fd3a55914cb8af65fca896baad26.jpg 019ef98039693cb2a5d19d3c1be6eba7bed5346302.jpg
  前回は入口の戸や窓のワイヤーワークをしました。

          0113a4a4827699fdc431c6d7c81c6d758c03af8d02.jpg
          
製作する家は一軒ですが、このような感じで、最後には植栽を植えこんで、ミニチュアガーデンができあがります。

01502403ee0751f064d499e737ba518921a241fe32.jpg 01bfcd987a04604f4c2213c6b0ea106e347d97dab7.jpg
  これは以前から、当店店長が先生に依頼していた作品です。
  お願いしていたのは、『天空の城ラピュタ』に出てくるような、苔むした感じの人形。
  家も人形もサイコー!

ちなみに・・・

昨年のハウステンボスガーデニングショーで、いつもお世話になっている、九州日観植物さんの販売ブース横に展示制作した、土の屋さんとのコラボガーデンがこちら!!!

          IMG_3654.JPG
          ハウステンボスの街並みを再現しました!

IMG_3592.JPG IMG_3640.JPG
  シンボルタワーのドムトールンや風車もあります。

IMG_3640.JPG IMG_3656.JPG
  もっとアンティークでメルヘンチックな世界に!細部にもこだわっています。

素晴らしいでしょ!

IMG_3642.JPG IMG_3644.JPG
  レッドやブルーガーデンもあって、そこで使ってある植栽は隣の販売ブースで購入できる。という作りになっていて、オシャレで大変見ごたえのあるブースとなりました。

すみません。リアルタイムでこちらを投稿できてたらよかったのですが・・・
これは昨年秋の模様です。

でも、今後もまたやると思いますので、その時はリアルタイムで紹介できたらと思います。



posted by bamby at 15:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 講習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

リニューアルオープン&カフェバンビーナ


たいへんご無沙汰をしておりました!

ずっとずっと更新しないままでごめんなさい。
子供も無事退院し、保育所の方にも戻ることができたため、私も復帰することとなりました。

もう間もなくひと月が経とうとしており、報告が遅くなってしまったことを反省しております。

3月30日 ゆくはし植物園リニューアルオープンいたしました!

お正月から工事が始まり、約3ヶ月をかけて生まれ変わりました!

そして、長年の夢であった「お客様の休憩スペースを作りたい!」が、

          Culture & Cafe BambiNa (バンビーナ)

という形になり実現いたしました!

 0148563f11d6af0a03f1e9221cd564e06fcef822a4.jpg 01fe87ad099aa3b243c7a896944cec007d25325243.jpg
 テラス席はとっても気持ちよく、お庭を眺めながらおくつろぎいただけます。
 先週はこちらのテラスで寄せ植え教室が開催されました。

 013b6af29111937ad1127fdac0eae7481da66b47b0.jpg 0139da00b1e6a264c91a5826dab8f04c120b9a03ea.jpg
 店内もオシャレなソファー席やゆったりとしたテーブル席がございます。

 そして、私の配属がカフェ担当となり、現在はそちらで、皆様にドリンク+スイーツ+
 おくつろぎタイム
を提供いたしております。

             01c4d6dde06667a6ac672e783eda233d574973560a.jpg
             フレンチトースト(ドリンク付き)¥850

大人気のフレンチトースト、その他にもパンケーキセットケーキセットなど、美味しいコーヒーにあうスイーツを準備して、皆様のお越しをお待ちしておりますハート(トランプ)


そしてここで報告なのですが・・・
私の所属がカフェとなったため、以前のように寄せ植えやお庭、商品情報をブログといった形で、毎日更新することが出来なくなってしまいました。
私が休業宣言してから約1年が経つにもかかわらず、カフェでお会いしたお客様の中には、頻繁に検索していただき、クリックしてくれたり、楽しみに待っているお客様の姿を目の当たりにして、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そこで、以前のようにこちらのブログから毎日更新するようなことはできませんが、何らかの形で皆様にニュースをお届けしたいと思い、現在ホームページを準備中です。

どうか今後はそちらからの配信を楽しみにお待ちいただければ幸いです。
また準備が整いましたら、報告をさせていただきます。

担当が変わりましたが、現在はカフェの仕事を毎日楽しく頑張っています。
スタッフを含め、大好きなゆくはし植物園にまた戻ってくることができて、本当に幸せで、誇りを持って仕事に励んでいます。
それは故に、皆様おかげであると心より感謝いたしております。

どうか、どうか今後とも末永く、ゆくはし植物園そしてカフェバンビーナをよろしくお願いいたします。


 
posted by bamby at 01:07| Comment(5) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

久しぶりに顔出し


まだ復帰には至っていませんが、子供の気晴らしのため、ドライブがてらお店まで行って来ました。

店内のディスプレーも少し変わって、目をキラキラさせながら見て回り、完全にお客様気分。

子供の体調を考えて、ほんの10〜15分程度の滞在だったので、ゆっくり見たり、メモを取る暇がなかったので、サッと携帯カメラで撮った写真ですが、せっかくなので投稿させて下さい。

しばらく仕事をしていないと、あっという間に植物の名前を忘れてしまって、使っている植栽とか詳しい事がお伝えできませんが、デザインや色彩なんかを見て頂ければと思います。


image-20130913122946.png
アルテナンテラ

何とも言えないこの美しいマーブルリーフ!細い枝に美しいリーフが不規則な造形を生んで、そのままで和・洋・モダン・クラシカル・アートになって、メインでありながら、名脇役もこなせるスゴ美プランツ!



image-20130921153742.png

ナチュラル感あふれる、可愛く元気の良いフワフワのカーペットから、ロータスクレティックスのシルバーリーフが蝶や妖精かのように飛んでいて、シンプルだけど存在感あふれ、こんなかんじのが庭先にあると、センスの良さを感じます。



image-20130921154145.png


ライムグリーンリーフにクリーム色の斑が入る、爽やかでオシャレなスーパーアリッサム。
ここでもロータス活躍中!
グリーン&ホワイトの色と質感の違いが生きてる!



image-20130921155452.png

セダムは品種が多いから、こんな感じで寄せるだけでとってもオシャレ。


image-20130921155740.png


多肉植物とともに、ベースを変えるだけで素敵なインテリアにも!

セダムは寒さに強いものが多くグランドカバーにもいけるし、寄せ植えのサイドの装飾、乾燥にも強いので多肉植物と寄せて室内の観葉植物としても楽しめます。


もっとたくさん写真を撮ったのですが、この数枚をUPするのに約一週間かかってしまいました(>人<;)

時間がありそうなのに、子供と過ごしながら治療のあいまの機嫌のいい時に…と思いながら、そんなこんなで数行ずつ増やしていき、やっとこれだけの投稿ができました。
なかなか難しいですね。

店長から口外していいのか了解を得てはないのですが、どうやら秋のハウステンボスのガーデニングショウに出展が決まってるらしいのですが!
それもチラリと聞いた話、すごく素敵な構想が!なんかコラボするらしいですよ。
写真では絶対に臨場感の伝わらない、必ず現地で見たくなるような内容でした。
あ〜、私も現地に行きたかったよ〜。

暑さも少しずつ和らいできた今日この頃。間も無くガーデニング&行楽シーズンがやってきます。
ぜひお時間が許しましたら、観に行っていただきたい!そしてモチベーション上げて、植物園でお目当てを手にいれて(^^)、お庭を素敵に演出して下さいね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













posted by bamby at 16:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 寄せ植 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

皆様の温かい応援に支えられ

まだ復帰したわけではありませんが、コメントなどがないかチェックをすると、更新をストップしてから随分経つにもかかわらず、未だにたくさんのお客様がクリックをして下さっているのに大変感激いたしました。
ありがとうございます。

UPしていなかっただろう写真が、私の携帯に残っていたので、そちらを載せます。

大した案内は出来ませんが、楽しみにして頂いているお客様へ、今できる気持ちばかりの投稿です。

image-20130508062101.png

先に穂の付いた、まさにウサギの尻尾のような可愛い、ラグラスバニーテールを中心に、斑入りの草姿・カラー共に優しいリボングラス、ナチュラルなグラス類でまとまった中にメリハリを付ける、フォックスツリータイム、ロータスブリムストーンが色をさし、カトレアクローバーが素朴ながらそっと華を添え、このままの雰囲気をお庭のアプローチに再現したくなります。
目を閉じるとそのアプローチの奥には、美しく咲き誇るバラのアーチやオシャレ雑貨で可愛く演出されたイングリッシュガーデン。そんな世界に誘ってくれそうな、そんなコンテナガーデンです。そんな世界に誘ってくれる仕事人は、使用しているユニーク綱木紋のバスケットからかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by bamby at 07:13| Comment(2) | TrackBack(0) | フォトギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

サンプルガーデンをリニューアル!


今回の停止にともない、温かい励ましの言葉をたくさん頂きありがとうございました。

作りかけていたブログをUPさせて下さい。
ただ本当に作りかけの状態で、植栽なんかが写真ではわかりにくいので、現場で確認して、書き込もうとしていたものです。

しかし分からないので、でもせっかく素敵なサンプルガーデンを伝えたくて、特に遠方のお客様で直接足を運ぶのが難しいお客様に見て頂きたいので、作りかけですみませんが、投稿させて下さい。




店内花苗コーナーのサンプルガーデンが植え替えられ季節のお花やリーフ類でうめつくされています!

          2013-04-15 16.26.37.jpg

サンプルガーデン全体。お庭に植えた時の雰囲気を感じていただきやすいように作っております。

 2013-04-15 16.26.47.jpg 2013-04-15 16.28.25.jpg

配色も色別にしてありますので、色彩のコントラストや組み合わせなんかを見て、合わせ方をガーデンだけでなく、コンテナガーデンでも参考にしていただければと思います。


          2013-04-15 16.28.20.jpg

くまちゃんの足の方はこんな感じ。ニューサイラン・ローダンセマム・ピンク系でまとめられています。


          2013-04-15 16.26.54.jpg

雑貨やスタチューなどの雰囲気に合わせて、ちょっぴりシックに☆でもヒューケラのスモーキーだけど明るいリーフが華やかに演出します。

               2013-04-15 16.27.44.jpg
淡いピンク色のカラーの足元に優しいオレンジ色のオステオスペルマム・メロンシンフォニー。この微妙な淡い夕張メロン色が素敵☆
後方の斑入りのリーフはメトロシデロスバリエガータ。ニュージーランドやオーストラリアの常緑高木です。
現地ではクリスマスツリーと呼ばれていて、なんとも可愛いネーミング☆
       
               メトロ.jpg
               メトロシデロスバリエガータの花
高木ですが斑入り種は成長がゆっくりめで、枝が密に茂り刈りこんでコンパクトにできます。


               2013-04-15 16.27.00.jpg

アンティーク系の雑貨使いがカギのブルー&ホワイトの憧れのブルーガーデン。
植栽はサルビアボルドー・ブルーバルーン・オーニソガラム・

先日紹介させていただいたブルーミントさんのブルーガーデンでは、皆さんがまさに憧れを抱く素敵なブルーガーデンを見ることができますよ!

http://www.bambygarden.com/article/355538798.html 
   ↑     ↑     ↑
ブルーミントさんのオープンガーデンの案内はこちら。


               2013-04-15 16.27.12.jpg 

シルバー系やダーク系のリーフの質感やユニークな草姿を生かして存在感をアピールする、カラーリーフの面白みが生きたコーナー。

オブジェの石膏の雰囲気によく溶け込んでいます。


上のコーナーの右サイドの植栽もなかなか面白い


                2013-04-15 16.27.21.jpg

手前から散り斑オカメツタ…・ローズマリー?・チョコレートコスモス…・セリンセマヨール




posted by bamby at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

