2012年11月30日

うちのエリカ様は演出上手☆


可愛くも、カッコよくも演出してくれる素敵なプランツのエリカ

色々な姿形で私達を魅了してくれます。


               IMG_9856.JPG
               メランセラ ビリーブウィンド
小さなピンク色のお花が枝にびっしりついて、ほわほわとピンクに染められた枝は鮮やかで可愛い☆
寄せ植えの中に入れると、ナチュラルな雰囲気の中に可愛らしさがにじみ出ます。寄せ植えに利用しやすい小ポットでの入荷です。これからお花がたくさん咲いてきます。


               IMG_9938.JPG
               セッシリフローラ
透明感のある美しいライム色の花をたくさん付けて、色味はシックなのに蛍光色のように輝きを感じます。
言い方はいいのか悪いのか、ボトルブラシのような咲き方も印象的☆


               IMG_9855.JPG
               プチブライダル
    こちらも透明感のある純白のお花が上品。流氷の妖精クリオネみたい☆
    お花の印象と名前がピッタリの清純な雰囲気☆


               IMG_9868.JPG
      エリカプチブライダル・オレガノユノ・光子のアンティークな寄せ植え
使用しているアンティークなハンギングバスケットのデザインが、女性らしい丸い柔らかなフォルムなので、オトナ可愛い感じのハンギングに仕上げています。
コロコロした可愛らしいオレガノユノとエリカプチブライダルはアンティーク感満載。それに葉ボタン光子の共演でカッコ可愛い印象に。
エリカを含め、オレガノの中から顔を出すプレクトランサスの花が咲くと、また違った明るい印象になってきます。うつりゆく姿も美しい☆


               IMG_9937.JPG
               ホワイトデライト
針葉樹のような細い葉に純白の細長い筒状の花がたくさんつきます。
花は咲き進むにつれて花の先がピンクを帯び、また違った表情を楽しむ事が出来ます。
スッキリとしたオシャレな寄せ植えに最適です☆
               IMG_9570.JPG
こちらは以前掲載した寄せ植えの写真です。こんな感じでエレガントな雰囲気が合いますね☆




               最後にワンクリックしてって下さい!
               
にほんブログ村




posted by bamby at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 入荷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来年発売予定のバーベナ予約受付中☆


春に大人気の宿根バーベナ ラナイから新色苗の見本鉢が到着いたしました!

宿根バーベナは品種が多く、花色も豊富なため人気の高い花です。生育力が旺盛で開花期も長く、耐寒性・耐暑性にも優れているためグランドカバーに最適です。

特にラナイは、うどんこ病などへの耐病性がきわめて高くなった、大輪の花が目を惹く宿根バーベナの新しいシリーズです。
丈夫で育てやすく魅力的な花色や花持ちの良さなどから世界的にヒットしています。


               IMG_9499.JPG
               ツイスターピンク
こちらは今年販売されていた品種ですが、この可愛らしいピンクとホワイトの春らしい色合いが大人気で、あっという間に売り切れてしまいました。


               来春発売予定品種    

               IMG_9503.JPG
               キャンディーケーン
  ハート型の可愛い花びらの両サイドに紅を差す、可愛らしいポップな甘〜い印象☆


              バーベナ.JPG
               ライムグリーン
        フリルがかった花びらに爽やかなライム色のエレガントな印象☆


バーベナはどんどん切り戻すことで、たくさん蕾を付けて長く楽しむ事が出来ます。
1株で山盛りいっぱい鉢からこぼれ出すほど咲く姿を、来春はぜひご自宅でもお楽しみください!

入荷時の数に限りがございますので、心を射止められた方はぜひご予約を☆




               こっちにもぜひ立ち寄って下さい。
               
にほんブログ村
posted by bamby at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 新商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

華やかな鉢物コーナー☆ポインセチア編☆


鉢物コーナーはシクラメンやポインセチアで眩しいほど華やいでいます。

               zenntai.JPG

ご自宅用から贈答用までは倍広いラインナップを取り揃えております。

          シクラ.JPG

プレゼント用にオシャレにラッピングしたり、実際に手にとってご覧いただいたお気に入りの植物を、箱に入れて全国に配送もできます。

ぜひ年末年始のご挨拶にご利用ください。

今日はこの華やかな鉢物コーナーの2大勢力のひとつ、ポインセチアにクローズアップです。
いつの間にこんなにも種類が増えたの?と首をかしげたくなるほど表情豊かです。

育て方とともに掲載しますので、美しきポインセチアの世界をご堪能下さい!

   
            ポインリース.JPG
            イエロー&レッドのツインカラーリース仕立て

✿置き場所✿
日光を好む植物なので、日当たりのよい窓辺などにおいてください。それでも厳寒期は窓辺の温度は下がりやすく植物を傷めますので、夜間は部屋の中程の、暖房が直接当たらない場所へ置いてください。
冬には葉を落とす事もありますが、枝が緑色をしていれば心配はいりません。
5月頃新芽が伸び始めたら、徐々に外の環境に慣らし始め、盛夏を除いては十分に日光に当てるようにした方が丈夫に育ちます。
その年に延びた新しい枝は強風などで折れやすいため、強い風が通り抜けるところは避け、鉢がひっくり返らないように重い陶器鉢に植えかえたりすると安心です。
生育温度は10℃〜28℃位が株を維持できる温度ですので、置き場所の目安として下さい。


               IMG_9955.JPG
               キャンドルライト

✿肥料✿
春に芽が動き出したら緩効性肥料や液体肥料を定期的に与えます。春から夏の成長期には窒素分をやや多く含んだ、観葉植物用の肥料を。秋から花色が見えてきてからは燐酸:加里の多めの、鉢花用の肥料を与えると効果的です。
冬期、開花している状態の株は根の成長が止まっていますので必要ありませんので、色が付いてしまってからの肥料はじょじょに少なく、薄くしていきます。植え替えてから2週間くらいの間も控えましょう。


               IMG_9958.JPG
               アイスパンチ    

✿水やり✿
基本的には土の表面が乾き始め葉が少しだけ垂れはじめたら、鉢底から水がしみだす位たっぷりと与えてください。夏は乾かしすぎないように注意をして、冬は湿らし過ぎないように注意をすると上手くいきます。
冬の水やりは夜間に鉢の中の水分が凍らないよう、土が十分乾いてから天気の良い日の午前中にたっぷりと与えるようにしてください。(受け皿には季節を問わず水をためないでください)


               IMG_9959.JPG
               アイスクリスタル

✿植え替え✿
植え替えは生育適温(10℃〜28℃)から5月中旬〜7月中旬頃が安全です。根鉢をくずさないように、また深植えはせず、古い土の高さとほぼ同じになるように植えてください。

        
               IMG_9957.JPG
               ルビーフロスト

✿せん定✿
弱い枝を間引く場合は5月中旬〜8月中旬まで可能です。切り戻しは葉が無い場合、昨年伸びた枝を低めに切り戻し、葉があれば3〜5枚程度残し遅くとも7月中旬までに済ませます。
※ポインセチアの多くの品種が、夏が暑すぎると「わき芽」が出なくなる「芽とび」と言われる症状が出るものがあります。関東より南の地域や猛暑が続いている年などは、剪定後出来るだけ涼しい所で管理する事をお勧めします。


 IMG_9953.JPG ポインピンク.JPG
               ビジョン オブ グランデール
               昨年の文部科学大臣賞受賞品種です。

✿繁殖✿
せん定の際に刈り込んだ枝を「挿し木」することで増やす事ができます。
節の下5cmくらいで切って、下葉を取り水につけてます。挿し穂から白い液が出ますがこれは発根する妨げになりますので、水の中で出なくなるまでつけておきます。
肥料分をあまり含まない土(挿し木用の土)に発根剤を付けて挿します。
フラワーアレンジメントにも使われるオアシスを用いる方法もありますが、その際はオアシスのキメの細かい物gは適しています。
挿した穂は葉を乾かさないよう直射日光や風の当たらないところに置き、頻繁に霧吹きもします。


               IMG_9951.JPG
               ウィンターローズ 

✿毎年楽しむには✿
ポインセチアは短日性の植物で、1日のうちで夜のように暗い状態が13時間以上になると開花します。開花にかかる日数は60〜70日で品種によって違いますが、知らずに夜間明るい室内に置いていると、グリーンの美しい観葉植物になってしまいます。
クリスマスの代表的なお花ですが、自宅で楽しむには気温が下がる前に赤くして楽しめるといいですね。9月に入ったら、夕方5時頃から朝7時までダンボール等で覆ってあげましょう。暗い状態を毎日作る事は大変ですが、1〜2日忘れたからって平気なので、開花した時の感動のために頑張って下さい!





               
にほんブログ村
   
posted by bamby at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 入荷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

表情豊かなコンテナガーデンSHOW☆


載せても載せても、どんどん素敵な寄せ植えが完成しています。

皆様のお庭も表情ゆたかに、ご自身の腕をふるわせて、楽しいコンテナガーデンを飾りましょう☆

毎日お出かけするたびのウキウキワクワクが増えますよ!


               IMG_9493.JPG
               ホワイティなエメラルドアンブレラ
アンティーク調のブリキのアンブレラに、ホワイト&シルバーに輝くプランツ達がぎっしり!
カルーナが風にそよぐ感じで、アンブレラのイメージにマッチ☆
間に顔を出すダスティーミラーのシルバーリーフが全体を引き締め、明るさを放っています。
大輪バコパの存在も可愛い!
               IMG_9519.JPG
               ダスティーミラー シルバーダスト
     葉や茎は粉雪をまいたかのようにシルバーに輝きます。和名:シロタエギク
     寒さにも強く、秋から初夏にかけて長い間この美しい葉を楽しむことが出来ます。
     花壇や寄せ植えのアクセントにGOOD☆
  
               IMG_9515.JPG
               ダスティーミラー シリウス
     シルバーダストと同じくシルバーに輝く葉が美しい丸葉タイプ。      


               IMG_9841.JPG
               桃色萌えるエネモフィラの寄せ植え  
ボリュームのある春らしいサーモンピンクの八重咲きストックと八重咲きの金魚草トゥイニーが、カルーナとともに春爛漫に萌え盛り、エネモフィラの美しいシルバーリーフが全体にすっきりクール感を与えながら整えボリューミーに☆
               IMG_9946.JPG
               エレモフィラ ニベア 大株
もこもこと毛におおわれた、触り心地も柔らかいシルバーに輝く上品なカラーリーフ。
春に咲く美しいブルーの花とリーフのシルバーのコントラストはエレガント。


               IMG_9797.JPG
        アンティークベイズに盛られたオレガノニモのエレガントな寄せ植え
大きな大きなダイニングテーブルで晩餐会が催されている、そのテーブルセンターに飾られていそうな高貴な雰囲気の寄せ植え。
          IMG_9791.JPG
オレガノニモの可愛らしいイメージを首元のブラックビオラやヒューケラがグッと大人シックに引き締め、間から出る黒竜は、毛皮のコートの襟もとを華やかに演出するフェザーのよう。


               IMG_9829.JPG
               大人なクリスマス
真っ赤なガーデンシクラメンとシキミアが目に飛び込んでくる、クリスマスにピッタリのコンテナガーデン。全体に使われている植栽がシックな印象で、とても大人オシャレに決まっていてカッコイイ!
               IMG_9831.JPG
利用花材:ガーデンシクラメン、シキミア、ドラゴン柳、ダイアンサスブラックベア、
         DJビオラハニービー、ビートブラッド 
               IMG_9486.JPG
               ビート ブラッド  
ボルドー〜ブロンズに輝く照りのあるリーフが美しい。寄せ植えの中で全体をグッと引き締めて、テラコッタとの統一感をビートが結んでいます。         




               
               ランキングサイトに参加してます。  
               ぜひ最後にお立ち寄りして行って下さい。
                
にほんブログ村  
posted by bamby at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来年発売予定の美プランツ☆


来年入荷予定の新商品をいちはやくご紹介です。

ネット検索にもまだ引っかからない商品です。 


           セダム.JPG
            セダム ブルーパール
            スモーキーなブルーが幻想的で大変美しい!


            四季咲きゲラニューム.JPG
            四季咲きゲラニューム ドリームランド
            現在の咲いている姿です。春からずっと咲いています。
            形も美しくまとまるので、コンテナにも最適です。



     
               最後にワンクリックお願いします。
               
にほんブログ村
posted by bamby at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 新商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。