2013年03月31日

素敵な寄せ植えギャラリー☆彡


今日はちょっぴり曇りがちですが、嬉しいおでかけ日和が続いていますね。

昨日まで息子は保育所に通っていて、「寂しい・・・」なんて言いながら、ちょっぴり涙ぐんでいました(^^)
それでも学童も楽しみみたいで、早速4月1日から通い始めます。

なんだか新しいことが始まると、いっそう春らしさを身を持ってしみじみ感じます。

心も体もなんとなくウキウキする春。
どうぞお店にゆっくり遊びに来て下さいネ。

昨日はお昼前に接客したお客様が、ふと昼食後に写真を撮りに店内を回っていると、楽しそうに植物を手にとって見ていました(^^)
あれから1時間以上は十分経っているはずなのですが・・嬉しいですね(^−^)
とっても楽しんでいただけたようです。

どうぞ皆様時間の許す限り、お花と時間を過ごして、たくさん癒やしの香りを浴びて帰って下さい!

本日もまたデザイナーさんが素敵な作品を仕上げて、皆様をお待ちいたしております。そんな素敵ちゃんたちを紹介します!


               IMG_2789.JPG
昨日入荷したての極上!八重咲きオステオスペルマムのダブルホワイトブロンズがオシャレに舞う上品な作品です。一緒にギャザリングされた可愛い黄色いポッチのクリソセファラムスマイリープーと、オシャレに彩りを添えるユニークリーフのルメックス、全体に明るさとおしゃれで妖艶な雰囲気を注ぐ中心のカレックスブロンズカールと株元のリシマキアシューティングスター。どれも寄せ植えパーツで大人気の植物を一同に集めたオシャレな仕上がりです。テラコッタのチョイスも絶妙です☆
   

               IMG_2787.JPG
オステオスオエルマムシルバーダブルの魅惑的な花色が一面に広がるとっても高貴でオシャレな雰囲気のコンテナガーデンです。上質の株を使用しているので、植え込んだ時の引き締まり具合いも違います!間から顔をのぞかせる宿根ネメシアミッドナイトブルーのディープブルーのお花がオステオのお洒落な花色を引き立てます。使用しているアンティーク調のテラコッタも上品な雰囲気にちょっぴり色を添えて素敵☆


               IMG_2769.JPG
           宿根ネメシア メーテルシリーズ ミッドナイトブルー
濃く深い花色がなんとも言えません!株も上質で花付きバツグンです。おしゃれな雰囲気作りにベストマッチ☆香りも楽しめますよ!


               IMG_2791.JPG
こちらでも素敵に色を添えるミッドナイトブルーが活躍中!中心はがっしりギッチリ極上の都忘れがお花をいっぱいに付けて華やかに。間からスラリと伸びるディスカラーセージは、リーフの表面はライトグリーン裏は白く輝くシルバーリーフ、萼も真っ白で、そこから顔を出すブラックのお花が妖艶さを漂わせます。

  IMG_2651.JPG IMG_2652.JPG
               ディスカラーセージ
黒に最も近い花色と言われています。シルバーリーフ映えるブラックの花とのコントラストが美しく、独特な雰囲気を持つサルビアです。広がるように茎を伸ばします。夏の暑さに強く秋まで開花します。越冬には防寒が必要で、凍らないようにしてあげてください。


               IMG_2680.JPG
全体にブロンズ〜ワインレッドにオシャレにまとめられたコンテナガーデンです。ウンシニアの深いブロンズリーフと中心のロフォミルタスの明るい斑入りリーフが、ふわふわペラルゴニウムの充実株の葉色を美しく浮き立てます。そしてその間から覗くペラルゴニウムメルローの、まさしくメルロー色した高級感あふれるお花が色を差し、生き生きとそして高貴な雰囲気で心を奪われます。


お花が特徴的で存在感を放つ植物をい単体植えしてみました!!


                2013-03-30 10.01.42.jpg
                ラベンダー アラルディ
シルバーの美しいスレンダーな草姿にブルーのお花が開花してきて、色味が増して来ました!
個性的な品種はそのままで芸術品ですが、使用するポット(ベース)にこだわりを持つとまたワンランク上の仕上がりになりますよ!


               IMG_1997.JPG
            ザルジアンスキア ムーンライトフレグランス
コロコロ可愛いお花とユニークな花型のお花がなんとも言えないほのぼのした感じがイイ!


          IMG_2786.JPG
          ラミウム ラミ&ブラッシュ
現在花盛りを迎えているラミウムです。お店にある見本鉢の状態です。
美しいシルバーリーフとのコントラストが美しい!下の方に咲く濃いピンクの花を付けるのがラミ・メガパープル。大輪の濃いピンクのお花が印象的です。中央に咲く淡いピンクはブラッシュ。ラミウムに今までなかった優しい色合いが爽やかで可愛い☆

               IMG_0037-thumbnail2.JPG
これは花のない時期の同作品。花期以外もカラーリーフとして十分楽しめます。
現在ボリューム満点で分かりにくいですが、ロータスクレティクスの細いシルバーリーフの存在が爽やか軽やかで素敵ですね。上の写真だと分かりにくいですが、実物の現在の見本を見ると、ロータスの存在は名脇役です。




               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

               
posted by bamby at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 寄せ植 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

入荷情報&デザイナー’s寄せ植えコレクションズ☆


入荷商品が増えると、もちろん見本もどんどん増えていってます。

特に大量入荷日の翌日の金曜日は、デザイナーさんがせっせか制作中です!


          IMG_2431.JPG
清楚で上品な雰囲気が支持を集める、大人気のオダマキがまさに可愛い風鈴をたくさんぶら下げて魅了しています。

               IMG_2628.JPG
オダマキチョコレートソルジャーのオシャレなアンティークブロンズカラーのお花は、使用してあるベースと調和のとれたナチュラルで高貴な雰囲気。周りを固める植物もユニークなものが多く、鮮やかなブルーの穂が立ち鼻の先が黄色くなっているのはラケナリアムタビリス。キャットミントのシルバーがかったリーフが全体に明るさを注いでいます。また後方からロフォミルタスのピンクの斑入り葉が後方から色を差すことで、全体の色合いが浮き立って見え、前に垂れるリシマキアミッドナイトはフワフワしたイメージとカラーを引き締めています。

ラケナリア.jpg 2013-03-30 13.17.27.jpg
                 ラケナリア ムタビリス
ラケナリアは別名アフリカヒヤシンス。小さな花が穂状に咲くユニークな姿がガーデナーを魅了する球根植物です。ムタビリスはパステルカラーの透明感あふれる色合いで、花穂の上の方は鮮やかな青、下の方は花さきが黄色に染まるコントラストが美しい品種です。             

       
          IMG_2427.JPG
風鈴オダマキビジューサファイヤが上品に舞い、その後ろにそびえる濃く美しいヘリオトロープが花色をいっそう美しく引き立てます。
               IMG_2430.JPG
ベロニカマダムマルシアキャットミントの小さなブルーのお花がこぼれるように咲いて、全体に爽やかで可憐な雰囲気です。


               IMG_2704.JPG
               ヘリオトロープ
濃い印象的なパープルの花色がダークグリーンのリーフに映える大人気の植物です。半常緑小低木で夏の高温多湿にも比較的強いので、夏の花壇に大変重宝する逸品です。
甘い香りも魅力です。


               IMG_2568.JPG
               キャットミント
シルバーがかったリーフの間から、爽やかなブルーの小さな花をのぞかせる人気のハーブです。
夏から秋にかけて長い間花を咲かせます。刈り込むことでボリュームを増し、美しく草姿を保ち続けます。花壇や通路の縁取りに最適です。

               IMG_2604.JPG
キャットミントゲラニウムビルウォーリスのしなやかにそよぐ草姿が爽やかな寄せ植え。
シンプルで派手さはないけれど、使用してあるオシャレなテラコッタが高級感を出し、リーフや花色を引き締めて目を惹きます。


               ベロニカマダムマルシア.jpg
               ベロニカ マダムマルシア
淡く可憐で澄んだ水色の花をたくさん咲かせるベロニカです。寒さに当たると葉が紫がかるシックな色に変わり、暖地では冬でも枯れない葉が一年を通してシックな色でガーデンに彩りを添えます。横に伸びていく性質で、花壇の縁取りやハンギング、グランドカバーとしても大活躍です。

               IMG_2525.JPG
穂状に花を咲かせ可憐な雰囲気は、単体でも寄せ植えでも存在感を輝かせます。


               IMG_2425.JPG
               クレマチス ペトリエ
淡いグリーンのお花がびっしりと付いた極上株が人気につき再入荷です☆

               IMG_2516.JPG
上品な雰囲気にはそれをより一層誘い立てる、上品で優雅な雰囲気に仕立てました。


               IMG_2777.JPG
               クレマチス ブロートンスター
シックなアンティーク調のサーモンピンクの花色がとてもオシャレ☆モンタナ系でとにかく花付きがいいです。旧枝咲きなので弱剪定で。

               IMG_2775.JPG
アンティーク系なら使用するベースも統一感を出してブロンズで☆ホワイト系でも花色はたちますが、アンティークの色調を強調したければ、ブロンズやアンティーク調のダークなもののほうが花色がたちます。






                
にほんブログ村


               
posted by bamby at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 入荷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

入荷情報☆3月29日☆


昨日お伝えしきれなかった入荷植物たちを紹介させて頂きます。

どれも店長激オシ!の敏腕生産者からの極上品ばかりです☆


                    ☆イチオシ☆

Wパープル.JPG 032 (1)-1.JPG
オステオスペルマム ダブルピンク        ダブルシルバー

   wベリーホワイト.JPG Wブロンス.JPG
   ダブルベリーホワイト            ダブルブロンス 
オシャレな色合い、形の素敵な世界初の八重咲き品種です。特に今回入荷したダブルオステオは国内で大変有名な敏腕生産者さんから届いた、極上のツボミたっぷりの充実株です。良質の苗を育てることで、その後の成長・花持ちすべてが違います!

          ダブルピンク.jpg
          ダブルピンク花見本
この色を含めた全5色が入荷中です☆耐寒性・耐暑性があり、病害虫に強く育てやすい。
通常種は夜間に花を閉じる性質がありますが、本シリーズでは夜間も閉じることなく咲き続けます。

          オステオダブルシルバー.jpg
一番人気のダブルシルバーです。オシャレでシックな色はこのように大株になると、一段と花色が際立ち素敵です☆
  

                   ☆イチオシ☆

               アソートセット.jpg
              ペラルゴニウム キャンディーフラワーズシリーズ
連続開花性に優れ屋外での環境にも強い、人気のある大輪のシリーズの華やかで豪華な印象のシリーズです。
花弁が強く耐病性があり、花保ちもとっても良い!

写真 2013-03-28 15 46 56.jpg バイカラー.jpg
   ストロベリークリーム            バイカラー
どれもしっかりと作りこまれた充実株で、これからどんどんと豪華な大株に成長していく姿が目に浮かびます☆上の2種は人気トップ2のカラーです。他にもバイオレット・ダークレッド・ブライトレッド・ピンクウィズアイの6色が入荷しています。どれもTOP2に負けない美しい極上株です。

          ペラルゴ.jpg
          ストロベリークリーム見本
日本の環境でも梅雨時期の長雨・過湿(風通しの良い軒下で管理)に気をつければ四季咲き性の性質が有り、秋ごろまでと長期間花が楽しめます。


               2.JPG
               バーベナ スターシリーズ
目がチカチカしそうな程、濃く・深い真紅のスーパーレッド、、鮮やかなショッキングピンクや赤花にストライプの入るホットピンクスター&レッドスターの3タイプの栄養系バーベナが賑わいを見せています。


4.JPG 3.JPG
               バーベナ さくら&ふじ
まさに優しい桜色と藤色に染まる美しいバーベナです。単体でボリュームいっぱいでも、寄せ植えにしても華やかさを添えてくれます。
               

               5.JPG
               ゲイソリーサ ツルバキエンシス
白地に紫色の入る六弁の形のよいお花は爽やかで清楚な雰囲気。丈夫で育てやすい球根植物です。軽やかに風になびく様子がなんとも優雅。春のおひさまの元でかわいらしい姿を楽しませてくれます。


               6.JPG
               プチロータス
ふかふかとしたとんがり帽子のようなお花がかわいいプチロータス。つぼみが開くとふわふわとローズピンクのお花を咲かせます。暑さや乾燥に強く、秋までと長い期間楽しませてくれます。

               
沢山咲き乱れる様子はとっても優雅で、まとめて植えると幻想的な雰囲気に☆
寄せ植えの素材としてもおすすめです!長雨にはあてないように注意して下さいね。





               いつも応援ありがとうございます。
               
にほんブログ村



posted by bamby at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 入荷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

入荷情報☆3月28日☆


昨日とは一転!暑い!

今日は市場からも大量入荷してきたため、朝から走りっぱなしです。
日差しも強いからこんがり焼けちゃいそうなほど。

でもお天気がいいのは嬉しいですね(^^)
植物たちもキラキラ輝き、本来の美しさを放っています。

鉢物コーナーでは、クチナシが太陽をサンサン浴びて、い〜い香りを充満させています。

               IMG_2464.JPG
               実なりくちなし
濃厚な香りを放つ香りの女王です。実が楽しめる一重のクチナシで、常緑低木。枝はよく分枝し株立状となりま、葉も光沢のある深緑色で美しい。
日本書紀にも記述があるほど古くからある丈夫な木で洋風・和風どちらの庭木でもよくあいます。切花などにもよく用いられます。

今は鉢物コーナーだけでなく、苗コーナーにいっても、ビオラ・ストックなど香りを放つものが多く、深呼吸したくなる、天然の癒やしの香りでいっぱいです。

それでは本日入荷してきた新鮮さん達を紹介いたします。


               フクシア ロイヤルベルシリーズ    
   IMG_2677.JPG IMG_2679.JPG
   ダブルホワイトブラッシュ          ダブルネオンホワイト
女王のイヤリングと呼ばれるフクシアの、またまた豪華で上品な八重咲きで大輪の美しい品種です。

               2013-03-27 13.27.09.jpg
ポロンポロンと揺れるお花はハンギングや寄せ植えに最適です。


               IMG_2504.JPG   
               シレネ ユニフローラ ドレッツバリエガータ
ナデシコ科の耐寒性多年草。現在ちょうどつぼみが上がって、クリーム色のぷっくりしたツボミにグリーンのストライプが入ってオシャレでユニーク☆寒さに強く都外で越冬します。
なんといってもリーフの美しいクリーム色の斑が入り、花の無い時期でも庭に明るい雰囲気を醸し出します。


               IMG_2482.JPG
               カリッシア レペンス
多肉質の葉がかわいいトラディスカンチアの仲間です。丈夫で寒さに強いですが蒸し暑い夏は涼しいところで育てます。耐陰性もあり室内のどこでも置けます。
置き場所に寄って葉色が変化します。明るい所に置くとよりピンク色が濃くなり、表のグリーンと裏のピンクのコントラストがオシャレ☆

          2013-03-27 13.29.34.jpg
          どんな表現方法でもオシャレな雰囲気を漂わせます。


          IMG_2607.JPG

パンジーゼラニュームが可愛いお花をたくさんつけて皆様を待っていますよ!

2013-03-25 15.18.36.jpg 2013-03-25 15.19.06.jpg
          パンジーゼラニューム 原村シリーズ ゆみちゃん・しほちゃん
信州・八ヶ岳産の美しい御アンジーゼラニュームです。従来種と比べて大きな花が印象的なツートンカラーの素敵な品種です。

          
               8.JPG
               パンジーゼラニウム チェリーキッス 
新品種の切り込みの入ったお花がユニークな変わり咲き品種のパンジーゼラニウムです。


               7.JPG
               パンジーゼラニウム さくらこ
まさに桜の花を思わせる、淡い桜色の春らしいパンジーゼラニウムです。シルバーがかるリーフとのコントラストも素敵☆


               9.JPG
               トリアシスミレ  
北米原産の個性的なスミレです。葉が鳥の足のような形をしていることから和名は「トリアシスミレ(鳥足菫)」、英名では「bird-foot violet」と呼ばれます。
大きめのお花はツートンカラーの濃い花色はカッコイイです!そのままでも寄せ植えでも存在感を放ちます。


            
          
               
にほんブログ村

posted by bamby at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 入荷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

入荷情報☆3月27日☆


雨の冷たさもあってか、天気予報では昨日とそれほど変わらないような最高気温のだったのに、かなり寒く感じますね。

今日は市場日で、明日の大量入荷の仕入れの真っ最中です。
今日は一体何時にトラックが帰ってくるかな・・・

トラックが着くときには雨が上がっていますように!

明日は大量入荷日になりますが、今日も運送屋さんがたくさんの新鮮なお花を、産地より届けてくれています。


   IMG_2634.JPG IMG_2633.JPG
               IMG_2632.JPG
               ペラルゴニウム グランパッソシリーズ
小輪の可愛いお花がしっかり詰まった極上株に、びっしりと付いてゴージャス☆
こまめに剪定することで充実した株をどんどん大きくしていきます。

               IMG_2176.JPG
華やかな小さなお花は蝶が舞っているよう☆明るく華やかで気品のある素敵な雰囲気を演出してくれます。


               IMG_2235.JPG
               ゲラニューム ビルウォーリス
春から秋遅くまで咲き花期が驚くほど長く、性質は強健で寒さに強いうえ暑さにも耐えるので、暖地でも比較的容易に栽培できます。

          358bw-4.jpg
          358bw-5.jpg               
50cmほどに伸びながら2cmほどの青紫小花が一面に咲き、まるで青いカスミソウを思わせ、大株はとても見事です。こぼれダネでもふえて、あちこちから顔を出してくれます。

          358bw-6.jpg
          アークトチスグランディスとの組み合わせです。


               IMG_2614.JPG
               ラッキークローバー
ブロックリーフにグリーンの覆輪が入り、色が浮き上がったように美しく映えます。
寄せ植えの株元に使ったり、そのままでもとっても可愛くおしゃれな雰囲気を演出します。


              IMG_2518.JPG
              姫うつぎ
純白の可愛いお花がたくさん付いて、風にシャラシャラとそよぐ姿がなんとも涼しげで人気の低木です。
暑さ寒さ、日陰に強く、病害虫もあまりつかず、大気汚染にも強く、丈夫で育てやすい木です。
和風・洋風庭園どちらでも良く合います。


   IMG_2507.JPG IMG_2610.JPG
                   デロスペルマ
イエローの光沢のあるお花が可愛いマツバギクです。常緑で耐寒性があり、暑さや感想にも強く大変タフです。茎は地面を這うように広がっていきます。5月の中頃から霜が降りるまで花を咲かせ、花は日差しのあるときだけ開きます。つぼんでいても可愛い☆


   IMG_2351.JPG 
               デルフィニューム オーロラ
憧れのイングリッシュガーデンの主役級の宿根植物で、切花でも大変人気があります。
品種改良された品種で、デルフィニウムの中でも特に丈夫で揃いよく、茎も太くてしっかりしていて、花穂も一際大きく見応えがあります。


               IMG_2353.JPG 
               宿根リナリア
すらっと長く伸びて、風に揺れる姿が趣きあり、自然味のある美しさで、他の草花の邪魔をせずよく調和し何にでもよく合います。
          img10302727005.jpg
シルバーの葉にパステル調の花が優しい色合いで 、こぼれダネでよく殖えて、庭のあちこちから顔を出します。


               IMG_2355.JPG
               オルラヤ グランデフローラ
毎年数多く入荷する宿根草の中でも1番人気の品種です。
白いレースのような繊細で清楚な花と葉もシダのようで美しく、レース細工のような雰囲気です。
             5dc6394f9a28cdacfb9e66b74127fc4a.jpg
合わせ易い自然な雰囲気を持つ花がイングリッシュガーデン、ホワイトガーデン、そしてバラとの相性が抜群に良く、ローズガーデンなど用途が広く、園芸誌やガーデンショーなどに頻繁に登場しています。 
こぼれダネでよく殖え、水上げもいいので切り花にも使用出来ます。


               IMG_2359.JPG
               千鳥草
和名は飛燕草(ヒエンソウ)。デルフィニュームの仲間です。
デルフィニウムよりも細身で繊細でどこか涼し気で優しい雰囲気の植物です。切れ込みの綺麗な葉が蝶々のような花を引き立てます。
          l_120603_025.jpg
美しい花が1株から数本の穂を立ち並べて大変見応えがあります。切花でも人気の素材です。





               
にほんブログ村
posted by bamby at 16:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 入荷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。