2012年12月15日

本日開催☆リース講習会☆


本日11時から行われた、リース作り講習会の模様をお伝えします。

          IMG_0056.JPG
今日はお天気は不安定でしたが、寒さが和らいでいたので「ホッ」としました。
どうしても、お水を使いながら作るので、寒いとこたえますからね・・・

               IMG_0055.JPG
本日の花材はこちらになります。
使用資材:メッシュリース型プランター(麻布)・花ちゃん培養土・ミズゴケ
使用花材:葉ボタンファミリー・ヤブコウジ・パープルクランベリー・ビオラ

 IMG_0073.JPG IMG_0070.JPG 
まずは、ギャザリングには欠かせない、株分けをしていきます。
前回の教室にご参加いただいたお客様も、初めてのお客様も、ここは勇気のいるところですね。
ちぎらないように慎重に、慎重に・・・

 IMG_0075.JPG IMG_0074.JPG
株分けしたビオラと葉ボタンをブーケのように合わせて行きます。
          IMG_0077.JPG
こんな感じで・・・

          IMG_9555.JPG
リース作りに欠かせない、トライアングルの法則は守んないとね☆

          IMG_9562.JPG
葉ボタンのブーケを植え込んでいきます。

 IMG_9564.JPG IMG_9565.JPG
最後の1束は、ある工夫によって、仕上がりがワンランクアップするテクニックを伝授。
ずい分と形が出来てくるので、お客様からも笑みがこぼれます。

          IMG_9571.JPG
ヤブコウジとパープルクランベリーを合わせていきます。

          IMG_9569.JPG
とっても楽しそう!いいですね、美しいモノを見て、美しいモノを作って、そこに笑いがあって、心豊かに元気になれますね☆

               IMG_9574.JPG
ちなみにパープルクランベリーはこけもも(クランベリー)となっていますが、観賞用ですので煮ても焼いても食べられませんよ。

          IMG_9577.JPG
               IMG_9575.JPG
どんどん植え込んでいきます。もう少しで完成ですよ!

          IMG_9581.JPG
加圧式の霧吹きで、土などの汚れをリーフなどから落としていきます。

          IMG_9578.JPG
さて、もう完成☆
と思い、「お客様に写真を取らせて下さい!」と言うと、「いやまだよ」と店長に止められました。               

とある儀式があるそうです・・・ 

          IMG_9584.JPG
    
          せーの!!!      

          IMG_9585.JPG
          IMG_9586.JPG

逆さにひっくり返して、落ちないことを確認!

最初にこれをするといった時は、「え〜!!」と悲鳴交じりの声が!
けれどみな様一発O.K☆感動してました☆

 IMG_9595.JPG IMG_9592.JPG
最後にちょっぴりお化粧をしてあげて、ついに!完成!

          IMG_9601.JPG
          IMG_9599.JPG
               IMG_9598.JPG
皆様大満足のご様子でした!
約2時間ほどのゆっくり、じっくり、楽しみながら進む講習会になりました。

今回のリースはヤブコウジとクランベリーの実で、シックでオシャレなクリスマス。葉ボタンでお正月にもバッチリなリースの予定で計画していた会です。

               IMG_9590.JPG
もしもう少しシーズン色を出したければ、こうしてマツボックリを飾るだけで、クリスマスらしさが増しますよ!せっかくシックな色合い出来ているので、マツボックリもあまり派手にならず、このぐらいの色みがマッチしますね。

ドアにハンギングしなくても、椅子に立てかけたり、もう一つ出た案が、クリスマス当日のテーブルセンターに置いて、中心にキャンドルを灯してもGOOD!

色々と演出の仕方を変えてお楽しみいただけます。

みな様、本日はご参加誠にありがとうございました!!

1月にはぜひこの時期に楽しみたい、「セダムを使った講習会」を開催したいと思っていますが、寒さが厳しくなりますので、ちょっと迷っています・・・(?_?)

屋内での講習スペースが確保できそうであれば、少人数になるかもしれませんが、ご要望がありましたら開催しようかと思って、講師と相談しているところです。

さて、クリスマスまであと約1週間ですね。
ぜひ季節に合わせて、どんどん植物を取り入れて、彩りを添えていただきたいです☆


みな様いつもクリックありがとうございます!
本日のお客様も、毎日見ていただいて、クリックいっぱいしてます!
なんて言ってくださって、嬉しい限りです。
こんな温かいお客様に囲まれて、喜んでもらえ、いいですね☆
おかげで仕事も楽しくなって、心のホッカイロです!本当にありがたいです☆

               
にほんブログ村


 

posted by bamby at 15:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 講習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日はお世話になり、ありがとうございました。
リースはすごく難しくて、あっという間の2時間でしたが、とっても楽しかったです♪

早速帰り道で、シルバーの松ボックリを購入して飾り付けました。
バランスの悪いところもごまかせて、すごくいいです!

セダム!大好きです♪
今日、多肉の寄せ植えも作ってみたいなぁと、かなり見本鉢とにらめっこしてたんですが、まだ自分じゃ無理だな…と諦めて、庭に植えるセダム3つだけ買って帰ったところでした!
道路凍結さえなければ、是非参加したいです。
よろしくお願いします。
Posted by カプリ at 2012年12月15日 17:50
先月に続き二回目となる教室への参加でした。
今回は少し慣れがあり、楽しくおしゃべりしながら作ることが出来ました。

ハボタンの葉脈を浮き上がらせるスプレーや
最後のハボタンの植え方など 本当に勉強になることばかり(^_-)
セダムや多肉植物も教えて頂きたいです。

あったかいコーヒー ご馳走様でした。 身体も心もホットになりました。

暖色系の灯りの下で リースがとっても素敵に見えています。
暫く見とれちゃうほどです。

又の教室を楽しみにしています。今日はお世話様でした。

Posted by yukien at 2012年12月15日 19:12
ご参加誠にありがとうございました。
どんどん上達していってますね!
講師のものとかわらない出来映えでしたよ!

また皆様が楽しんで頂いている姿が、手に取るように伝わり、主催側としても嬉しい限りです。

多肉教室は講師と開催を前向きに検討していきたいと思います。
どうぞその際もお会いできますのを心待ちにしています。
Posted by ゆくはし植物園 at 2012年12月17日 12:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/307777238
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

