2012年12月30日

12月はガーデニングマンス☆


店長のスケジュールボードが事務所にあるのですが、12月のボードは書くところがないほどに、お客様の名前が書き込まれています。
市場や講習会、商談などの予定以外はとにかくガーデニングで、お客様のお庭に出向いていた12月でした。

店長やデザイナーの寄せ植えが目当てでご来店いただいたのに、不在だったことが多く、ご迷惑をお掛けしたお客さまもおられ、すみませんでした。

遠方からご来店で、また出直すのが大変だから・・・
というので、私が植えたことも何度かありました(^_^;)
ご満足いただけたようでよかったですが、店長やデザイナーの代わりというのは、ちょっと荷が重かった・・・

さて今回ご紹介させていただくお庭は、今年の夏にガーデニングさせていただいた所の、植え替えでお邪魔させていただきました、北九州市のM様邸です。

          P1030505.JPG

玄関横の花壇です。これは夏に植え込ませていただいた時の写真です。
上部が見えていませんが、中心の木はハナミズキです。建物の陰になるので、ブラックのカラー・シッサス・ヒューケラ・ニューギニアインパチェンスなど、半日陰〜日陰に強い植物でシックでオシャレな雰囲気になっています。

               P1050655.JPG

まだまだ元気に成長中の植物もあるので残しながら、シキミア・クリスマスローズ・ヘーベハートブレーカーなどをいれて冬模様にしました。

          P1030511.JPG

こちらは夏のガーデン。
1階でギャラリーをやっておられ、邸宅もレンガ造りでとてもオシャレです。
ご自宅にもお客様がたくさんいらっしゃるということで、デザインなどに大変こだわりを持たれた、素敵なガーデンです。

 P1030510.JPG P1050661.JPG
                         夏⇒冬    

ずいぶんと植物もそだってボリュームがでています。
環境があっているのでしょう。真冬にもかかわらずアゲラタムアーティストがボリューム満載に咲き誇っています。左の同じ場所に植わってあるものが、こんなに大きく!その隣はポリゴナムです。

 P1030537.JPG P1050660.JPG
                         夏⇒冬   
どちらもホワイト&ブルーを基調とした感じのクールビューティー☆
夏は這性トレニアやマリーゴールドバニラなどが目を引き可愛らしい。冬はイベリス・ガーデンシクラメンのホワイトにフリルのブルー系パンジーが入って、大人な雰囲気のオシャレさんに。

               P1050656.JPG

玄関周りを彩るコンテナガーデンです。
カルーナやカラーリーフをたくさん使用して、ウサギが入ってメルヘンチックだけどオシャレなストーリー性のあるミニチュアガーデンのような作りになっています。

               IMG_9911.JPG
               ピラカンサ ハーレクィーン  
前方サイドに使われている、ピンクマーブルのリーフです。
暑さや寒さに強くとても丈夫で育て易い、バラ科の耐寒性常緑低木です。
春の新芽頃は外斑がピンク色で、夏に向かって白い斑に変化します。秋には紅葉して、全体が赤みが強くなり美しい。
5〜6月にかけて、小さな白い花が開花し、秋には赤い実が楽しめます。
刈り込みにも強いので、トピアリー仕立てにしたり、自分の好きな形に整えて楽しむことができます。

               P1050657.JPG

流木のナチュラルで力強く、野性味あふれる雰囲気を、個性豊かなカラーリーフで表現されています。

   IMG_9765.JPG IMG_9766.JPG
   リベルチア タウポブレーズ        リベルチア ゴールドリーフ   
寄せ植えに使用してあるタウポブレーズの、四方に伸びた濃いブロンズリーフが、力強さを引き出しています。
こちらも店長がアイルランドから輸入した植物です。強健な常緑のカラーリーフです。
特に今は寒さにあたり、色が濃く美しいです。春には可愛いお花が咲きますよ。

               P1050658.JPG

ミーヤキャットが大自然の中で、周りをしっかりと観察しているようです。
大変珍しい流木が手にはいり、この景観を作り出すためのような形をしています。
まわりのカルーナの色合い・質感ともにベストマッチング☆




               毎度ありがとうございます!
               
にほんブログ村


posted by bamby at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。