2013年04月28日

サンプルガーデンをリニューアル!


今回の停止にともない、温かい励ましの言葉をたくさん頂きありがとうございました。

作りかけていたブログをUPさせて下さい。
ただ本当に作りかけの状態で、植栽なんかが写真ではわかりにくいので、現場で確認して、書き込もうとしていたものです。

しかし分からないので、でもせっかく素敵なサンプルガーデンを伝えたくて、特に遠方のお客様で直接足を運ぶのが難しいお客様に見て頂きたいので、作りかけですみませんが、投稿させて下さい。




店内花苗コーナーのサンプルガーデンが植え替えられ季節のお花やリーフ類でうめつくされています!

          2013-04-15 16.26.37.jpg

サンプルガーデン全体。お庭に植えた時の雰囲気を感じていただきやすいように作っております。

 2013-04-15 16.26.47.jpg 2013-04-15 16.28.25.jpg

配色も色別にしてありますので、色彩のコントラストや組み合わせなんかを見て、合わせ方をガーデンだけでなく、コンテナガーデンでも参考にしていただければと思います。


          2013-04-15 16.28.20.jpg

くまちゃんの足の方はこんな感じ。ニューサイラン・ローダンセマム・ピンク系でまとめられています。


          2013-04-15 16.26.54.jpg

雑貨やスタチューなどの雰囲気に合わせて、ちょっぴりシックに☆でもヒューケラのスモーキーだけど明るいリーフが華やかに演出します。

               2013-04-15 16.27.44.jpg
淡いピンク色のカラーの足元に優しいオレンジ色のオステオスペルマム・メロンシンフォニー。この微妙な淡い夕張メロン色が素敵☆
後方の斑入りのリーフはメトロシデロスバリエガータ。ニュージーランドやオーストラリアの常緑高木です。
現地ではクリスマスツリーと呼ばれていて、なんとも可愛いネーミング☆
       
               メトロ.jpg
               メトロシデロスバリエガータの花
高木ですが斑入り種は成長がゆっくりめで、枝が密に茂り刈りこんでコンパクトにできます。


               2013-04-15 16.27.00.jpg

アンティーク系の雑貨使いがカギのブルー&ホワイトの憧れのブルーガーデン。
植栽はサルビアボルドー・ブルーバルーン・オーニソガラム・

先日紹介させていただいたブルーミントさんのブルーガーデンでは、皆さんがまさに憧れを抱く素敵なブルーガーデンを見ることができますよ!

http://www.bambygarden.com/article/355538798.html 
   ↑     ↑     ↑
ブルーミントさんのオープンガーデンの案内はこちら。


               2013-04-15 16.27.12.jpg 

シルバー系やダーク系のリーフの質感やユニークな草姿を生かして存在感をアピールする、カラーリーフの面白みが生きたコーナー。

オブジェの石膏の雰囲気によく溶け込んでいます。


上のコーナーの右サイドの植栽もなかなか面白い


                2013-04-15 16.27.21.jpg

手前から散り斑オカメツタ…・ローズマリー?・チョコレートコスモス…・セリンセマヨール




posted by bamby at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

オシャレなガーデン完了☆


こだわりの邸宅にオシャレな玄関前のコーナーに彩りを添えてきました!

               P1060077.JPG

正面の全体図です。今回のお客様は北九州市八幡西区のS様邸。

               2.JPG

真っ白な邸宅にシックなネイビーの門柱がそびえています。
そのオシャレな色に合わせて足元のカラーも落ち着きのあるもので仕上げました。

中に植えてあるトネリコとソヨゴは初めから植えこまれてある物を利用しています。

               IMG00930.jpg
ブロンズ・パープル系のカラーでまとめて、差し色に赤のガーデンシクラメンやシキミアが入り、グッと大人色に。

          IMG00932.jpg
黒く見える土はバークです。土壌にももちろんよく、このように装飾の一部としてもオシャレ。
ブラックというのはその上にあるものを浮き上がらせてみせるので、引き締まる上に花色が立つので一際オシャレに印象付けてくれます。
ここでのクル殻は鬼ブラック(焼きが黒いもの)を使って統一感を出しています。

植えこんでしまわなくても、あえてスペースを作ることでオシャレを演出することもGOOD☆

               P1060079.JPG

玄関横にはコロコロしたハート型のリーフが可愛らしく、シャラシャラと音を奏でそうな雰囲気の、草姿の大変美しいユーカリポポラスを植えました。

一旦これで仕上がっていましたが、門柱横のソヨゴを抜いて、新たに白樺を植えることになりました。

               P1060067.JPG
家の裏庭に引っ越したソヨゴ。

               P1060070.JPG

樹肌のスムースな白い樹皮はなんとも言えず、樹形もNICE☆
足元がダークなので白がいっそう際立ちます。
白樺は寒い地方のものなので、今までこっちのほうでは自宅のシンボルツリーなんかに利用されることはほぼありませんでしたが、こちらは暖地用の白樺なので九州でも平気。

葉が出ると優しいライムグリーンの葉がそよぎ、落葉した時期もこの美しい幹が鑑賞できるのでいいですね。
我が家も白樺ほしいなぁ・・・

ちょうどコーナーに面しているので、注目の的☆間違えナシ!



               
にほんブログ村

               
posted by bamby at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

ガーデン工事に行ってきました



          P1050770.JPG
          椎田町 H様邸

今回はガーデン工事に行って来ました。
とても広いお庭一面に芝生を敷き詰めて、可愛い洋館に合う、スッキリとしたガーデンが仕上がりました。

               P1050773.JPG

枕木のステップがナチュラルでお洒落でしょ☆
全体的にナチュラルなウッド調がGOOD!どこか別荘に遊びに来たみたい(^o^)

               P1050792.JPG

バラの大好きなお客様で、奥の白のフェンスには、今まで鉢植えされて育てられていたバラさん達が、こちらで美しく成長していきます。
手前の花壇も、これからお客様ご自身のカラーに染められていきます。

               P1050784.JPG

アンティーク調レンガを積んで、オリジナルで制作したオシャレな水場。

P1050791.JPG P1050787.JPG
常緑の木をご希望でしたので、シンボルツリーにはトネリコを。
デッキサイドは奥からソヨゴオリーブ

ソヨゴは常緑の中高木で、濃く美しい緑の葉、風に揺れる葉音、柔らかな樹形、秋の赤い果実が魅力の樹木です。
葉柄が長く、葉の外縁が波立っているため、風に揺れて葉同士が擦れると「ソヨソヨ」と音を立てます。
ソヨゴという名前も、葉が風にそよぐところから名付けられたそうです。
熱すると葉が膨れて弾けるのでフクラシバという別名があります。
ソヨゴは樹勢が穏やかなので大変扱いやすく樹木です。

お花を植えるだけではないですよ。このようにデザイン〜施工までなんでも出来ます!



               
にほんブログ村
posted by bamby at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

